閉時はフラット&扉が平行に動くLIN-X(リンクス)ヒンジで、使いやすい全身鏡・洗面化粧台に。

閉時はフラット&扉が平行に動くLIN-X(リンクス)ヒンジで、使いやすい全身鏡・洗面化粧台に

扉開閉時に手前への持ち出しが少なく、開く時も開いた後も扉が邪魔にならないモノフラット リンクスヒンジシリーズ。扉の表面を鏡にした、さらに空間を有効活用できるウォークインクローゼットや忙しい朝でも使いやすい洗面台の事例をご紹介します。

リンクスヒンジの扉の動き

リンクスヒンジは扉が邪魔にならない

ウォークインクローゼットの大きな扉が全身鏡に。
扉の軌跡がコンパクトで開けやすく、並行に動くため鏡としても使いやすい。

ウォークインクローゼットの大きな扉が全身鏡に。扉の軌跡がコンパクトで開けやすく、並行に動くため鏡としても使いやすい。

モノフラット リンクスヒンジ LIN-X1000型は、大きな扉に鏡を貼った重い扉にも対応できるアーム式フラットドア金物です。
大きな扉を一般的な開き戸にすると扉幅の分だけ手前にスペースが必要ですが、モノフラット リンクスヒンジは持ち出し量が約1/2のため、大きな扉も大きく動かす必要がなくスムーズに開閉できます。ソファ脇などの狭いスペースに最適です。

さらに扉が閉時と平行に動くため、ウォークインクローゼットの扉を開けた時も鏡の面が見えて、全身鏡としても使いやすくなります。
またソフトクローズ機構付きのため、開時・閉時の扉への衝撃を和らげられ、安心です。

製品情報

モノフラット リンクスヒンジ LIN-X1000型

モノフラット リンクスヒンジ LIN-X1000型 ホワイト

  • 扉を閉じた時に扉と壁面がフラットになり、すっきりとしたスマートな空間を演出します。
  • 最大有効開口が広いため車イスも通行可能です。
  • 床面にレールや溝加工の必要がありません。

※2021年2月24日時点の内容です。

鏡を手前に移動でき、忙しい朝でも使いやすい洗面化粧台に。
化粧品やコットンなどをミラー裏に収納すれば動線もスマート。

リンクスヒンジで鏡の位置を変えられる

扉を開けると手前に弧を描くように移動するリンクスヒンジを使用すると、忙しい朝も鏡をお好みの近さに簡単に動かしてメイクができます。
扉の奥の収納スペースに化粧品やコットンなどの必要な小物類を収納すれば、朝の身支度の動線もスマートになります。
また鏡が閉時と平行に動くため、扉を開けて必要なものを出し入れしながら身支度ができます。

製品情報

モノフラット リンクスヒンジ LIN-X450型

モノフラット リンクスヒンジ LIN-X450型

  • 扉を閉めると左右の扉に対してフラットに納まる、かぶせ仕様扉用金物です。
  • 開く時も開いた後も、扉が邪魔になりません。扉の持ち出しが開き戸に比べて小さいため、キャビネット前のスペースが狭い場所でも使用できます。
  • 閉めるときはダンパーによりゆっくりと静かに閉まります。

※2021年2月24日時点の内容です。

課題のポイント

  1. ウォークインクローゼットに大きな全身鏡を置きたいが、スペースが限られている。
  2. 忙しい朝の身支度を楽にしたい。

解決のポイント

  1. クローゼットの扉を鏡にすることで、限られたスペースでも大きな全身鏡が可能。扉が閉時と平行に動くため、扉を開けた時も鏡の面が見えて使いやすい。
  2. 鏡をお好みの近さに簡単に移動することでメイクしやすく、必要な小物も収納できるため動線がスマートに。