取り付け場所を工夫!ガススプリングの設置が難しい装置に背板付けステー

今回は「側板にステーやガススプリングが取り付けられない」かつ「上蓋の重量があり、持ち上げるのに負担がかかってしまう」というお客様の課題を解決した「パワーアシストステー S-AT02W」をご紹介します。

「パワーアシストステー S-AT02W」は側板への取付が困難な場所にも背面付けで対応。さらにパワーアシスト機構がついているためフワッと扉が持ち上がる操作感を実現できました。

実際に採用されたはんだ付け装置

また選定には「選定ツール さスガくん」を使用したことで、スムーズに蓋のモーメントを計算・蓋の重さに合った本製品の選定が行われました。

選定ツール さスガくんは“モーション デザインテック”製品の選定ツールです。
選定や計算が難しいトルクヒンジやパワーアシストステーなどを、条件を入力することで簡単に選定できます。モーメントや操作力などもグラフ表示で分かりやすくシミュレーションできます。ガススプリング・ガスダンパーの選定依頼も可能です。

閉時はヒンジやステーが見えないため、すっきりした印象に

課題のポイント

  1. 装置のデザインや構造上、側板にステーやガススプリングの取付ができない
  2. 上蓋は重量があり、一般的なステーでは持ち上げられない・負担がかかってしまう

解決のポイント

  1. 背面付けタイプで従来取り付けができなかった箇所への取り付けが可能になった
  2. 一般的なガススプリングよりも小さく、筐体内部のスペースを取らない
  3. パワーアシスト機構付きで重量のある上蓋にも対応。片手で軽々と持ち上げられる

実際の動きは動画から。フタをスムーズに持ち上げてゆっくり閉めることが可能です。



パワーアシストステーシリーズ S-ATは重量用の蓋を扱う設備・機械など幅広くお使いいただけます。
また背面付け以外にも、側板付けもございます。上蓋の最大モーメントも幅広くラインアップしておりますので、重たい蓋でお悩みのお客様はぜひ一度、お気軽にご相談ください。

側板付

背板付

製品特長

パワーアシストステー S-AT02W 側板付、背板付

  • スプリングの反力により、重い上蓋を軽く持ち上げられます。
  • 上蓋を簡易的に保持できます(約10°~80°)。

※2024年3月8日時点の内容です。