ガススプリングの代替にパワーアシストヒンジを。ガス抜けがなく省スペースで装置内部を有効活用。

ガススプリングの代替にパワーアシストヒンジを

チップマウンターのカバー開閉部分に弊社のパワーアシストヒンジ HG-PA230-25を採用いただきました。ガススプリングからの置き換えによって省スペースとガス抜けの心配がなくなった事例をご紹介します。

ガススプリングの取付スペースがなくても、ヒンジのみで重いカバーの開閉をアシストできるパワーアシストヒンジですっきり解決。

カバーの重量が重いため従来機種ではガススプリングを使用されていましたが、新機種では内部の装置の関係でガススプリングを取り付けられないという課題を抱えていらっしゃいました。
今回ご提案したパワーアシストヒンジはヒンジのみで重いカバーを軽く開けられるため、ガススプリングからの置き換えが可能です。さらにスプリングの反力を利用しているためガス抜けの心配がない点も評価いただきました。

閉じるときの操作感も軽くなる

ガススプリングは常にカバーを開ける方向に力が働いているため、閉じるときはそれ以上の力で閉じなければなりません。一方パワーアシストヒンジは、グラフのように閉じ際はヒンジトルクが小さくなるため軽い力で閉められます。

選定が難しそうという悩みをWEBの選定ツールで解決

選定ツール さスガくんパワーアシストヒンジはカバーのモーメントに合わせてトルク値の算出が必要で、実際の操作感は試作検証を繰り返すしかないと思われがちな製品ですが、弊社ではどなたでもお使いいただける選定ツール さスガくんをご用意しています。
蓋の重心位置までの距離や蓋の質量などを入力いただくだけで、適した製品を選定し、モーメントとヒンジトルクの関係を表すグラフや操作力のグラフなどを自動で作成します。試作検証の前にある程度のシミュレーションが行えるため、スムーズに設計を進めていただけます。実際に、本事例のお客様もまず選定ツール さスガくんを使用され、試作検証を経たのち量産機種にも採用いただきました。

ヒンジが見えず積層表示灯の視認性を重視したい場所にも最適

積層表示灯の視認性を重視したい場所にも最適

お客様はチップマウンターを数十台並べることを想定されていたため、カバーを閉じた状態で積層表示灯がはっきり見えることを希望されていました。パワーアシストヒンジ HG-PA230-25は、開閉部分の内側に取り付けるためカバーを閉じるとヒンジが見えず、積層表示灯が目立って見やすい装置になりました。

課題のポイント

  1. ガススプリングを取り付けるスペースが確保できないが、開けるときのアシスト機能が欲しい。
  2. 積層表示灯を見やすい装置にしたい。

解決のポイント

  1. パワーアシストヒンジを使用することでヒンジのみでアシスト機能を付加。さらにスプリングの反力を利用しているためガス抜けの心配もなく、閉じるときの操作感も軽くなった。
  2. 装置の内側に取り付けるタイプのヒンジで積層表示灯が見やすい装置にできた。
  3. 選定ツール さスガくんで簡単に選定でき、試作検証前にシミュレーションもできた。

製品情報

パワーアシストヒンジ HG-PA230型

パワーアシストヒンジ HG-PA230型

  • スプリングの反力により、重い上蓋を軽く持ち上げられます(パワーアシスト機能)。
  • 閉じ際にダンパーが効きます(ソフトクローズ機能)。
  • トルクは調整ねじを回すことで調整できます。

※2021年2月24日時点の内容です。