FOOMA JAPAN 2026
| 会場 | 東京ビッグサイト |
|---|---|
| 開催日時 | 2026年6月2日(火)~5日(金) |
| 参加・申込 | 完全来場事前登録制です。 |
| 参加費 | クイックパス登録(事前登録者)は無料 |
| イベントURL |
【スガツネ工業は、部品で安心・安全な食品製造現場を実現します】
重いカバーをストッパーなしで保持したり、軽く開けられたりする部品や、汚れがつきにくく、洗いやすい「ハイジェニック製品」を出展いたします。いずれも安全・衛生管理や、作業者の負担軽減・効率化につながる部品です。
生産技術・設備設計をご担当の方や、食品機械設計をご担当の方、必見です!ぜひ使用感・操作感をご体感ください。
展示・イベント内容の
ご紹介

ハイジェニックデザインとは「衛生的な・清潔な設計」を意味し、食品機械を洗浄しやすい設計にすることにより、製造工程を衛生的に保つという考え方です。欧州から拡がった考え方で、日本でも、海外向けの案件やハイエンド機種を中心に取り入れられています。
小さく複雑な形状で、汚れが溜まりやすい「部品」においても、この考え方を取り入れた製品を使用することで、機械のハイジェニックデザインを追求できます。

【欧州の食品工場に採用多数】
洗浄しやすい形状と仕上げを突き詰めた食品機械専用アジャスターです。汚れが溜まりやすい「ねじ部」をカバーします。また、脚部は光沢研磨により表面がなめらかな仕上げのため、洗浄水や洗剤が流れやすくなっています。

ばねの反力で重い上蓋を軽く持ち上げられます。
製造ラインのカバーの安全対策に最適です。ガススプリングと異なり、ガス抜けの心配もありません。オプション品でステンレスカバーも登場しました。
既存の樹脂カバーから付け替えてご使用いただけます。
※パワーアシストヒンジ本体に使用されているばねの材質は鋼製です。ご確認の上ご使用ください。

当社独自の「デュアルX構造」により、水平・垂直どちらの荷重を受けても動きが滑らかです。モーメント荷重にも対応し、幅広い直動ユニットのガイドとしておすすめです。
またボールクリープ現象がないため、食品製造ラインのコンベアのガイドなど、モーター駆動との併用も可能です。

食品製造ラインでは、清掃・点検時はコンベアを跳ね上げて作業する事があります。しかし、従来の手動方式では「重い」「危険」など、安全面に多くの課題がありました。
スガツネ工業は、電動アシストユニット 「パワーライズ」 を活用した、誰でも安全・確実に操作できる跳ね上げソリューションをご提案します。

RGB調色が可能なテープライトです。
食品装置の表示灯として使用することで、テープライト1本で作業状況を直感的に伝えることができます。
テープ形状のため曲面にもフィットし、装置デザインに自然に組み込め、工場設備で多く使用されるアルミフレームの溝に収まるタイプもあります。
LED素子の粒感が目立ちにくいドットレス構造により、上質でやわらかな光を演出し、IP規格対応品は、設備用途でも安心してご使用いただけます。




